アッシャーマン症候群でも希望を持って

重度アッシャーマン症候群。妊娠は無理と言われましたが奇跡的に妊娠。流産という残念な結果になりましたが、100%不可能はないということを同じ症状の方に知ってもらいたいくて書いています。

奇跡が起こる

二度目の手術から何年目でしょう。

 

2年? 3年??

 

生理の量もかなり少なくなり

もう無理かなと

自分の子宮に限界を感じていた頃

 

あれ?いつもと違うぞ??と思う

体調の変化がありました。

 

妊娠したかも?と思うような症状は

それまでに何回かあったのですが

結局生理がきてその度に落ち込むの繰り返し。

 

だから今回もまたそうなんだろうなと

期待をしないように過ごしていました。

 

でも予定日を過ぎても生理はこないし

体の感覚は妊娠状態

 

検査薬で試したところ陽性反応がでました。

 

待ち望んでいたはずだったのに

なぜか不安というか期待しない

という気持ちが強い。

 

現実の厳しさを知り

かなり臆病になっていたので

そこらへんはとても冷静でした。

 

とりあえず久しぶりに例の婦人科へ行って

診てもらうと子宮に胎嚢が確認できました。

 

先生は、

すごいねー、ちゃんと妊娠できるんだねー

と驚いていていました。

 

わたしも少しホッとし

先生に恩返しできたような気持ちになり

嬉しかったのを覚えています。

 

ただ胎芽が確認できなく

喜べたのも束の間で

翌週の診断ではまだ胎芽が確認できないので

妊娠の継続は難しいとのことでした。

 

その後わたしにくだされた選択は二つ。

 

自然流産を待つか

手術をするか

 

手術はわたしの子宮内膜ではリスクがありました。

 

内膜が薄い状態なのに

さらに掻き出して傷付けてしまうと

致命的になってしまう。

 

もうこれ以上傷付けたくないので

自然に流れるのを待つ方向をとりました。