アッシャーマン症候群でも希望を持って

重度アッシャーマン症候群。妊娠は無理と言われましたが奇跡的に妊娠。流産という残念な結果になりましたが、100%不可能はないということを同じ症状の方に知ってもらいたいくて書いています。

林先生に診てもらう

アッシャーマン症候群と診断された病院から紹介状を書いてもらい

川崎市川崎病院へ。

 

初診は林先生ではなく他の先生に診てもらいます。


そこでアッシャーマン症候群と確認されたら
再度予約をとって林先生に診察してもらえます。

 

だいたい紹介状から初診まで 1ヶ月
初診から 林先生診察まで 3週間
林先生診察から手術まで2ヶ月


全国から患者さんがくる
忙しい先生と伺っておりましたので
4ヶ月なら早い方なのかもしれませんが、
当時の私にとってこの4ヶ月という期間は

非常に長く感じられました。

 

しかも林先生から手術ができないと言われたら
また振り出しに戻るので

手術というスタートラインに立つことさえ
ハードルが高く感じられました。

 

✳︎

✳︎


さて、初診でアッシャーマン症候群であると確定され
やっと林先生に診てもらう日がきました。


林先生は「りんせんせい」とお呼びします。

確か台湾?出身(間違ってたらゴメンなさい)
の方です。

 

子宮筋腫の手術がメインのようですが
内膜の剥離手術も数多くされていて
今は中国にも教えに行っているとおっしゃっていました。


お人柄は可愛らしく 
緊張していた私もどこか緩むような
ホッと安心させてくれる先生です。

 

「癒着で間違いありませんね。
でも癒着は難しい。
剥がしても また癒着するかもしれないし。。
でもやれるところまでやるから大丈夫!」

 

少しカタコトの日本語ですが

心が和むような優しい口調に癒されました。


(この後 癒着は難しい (剥がした後も含め)
という言葉は受診する度に言われたので
相当厳しいんだろうなと覚悟しました。)

 

とりあえず手術できることにホッとします。
まずは第一関門突破です。

 

そして手術日の予約を入れます。

早くても2ヶ月後でしたので
最短の日にしてもらいました。

 

手術までの間に
術前検査を多数行うのでその予約もとりました。

 

✳︎

✳︎


術前検査には三日間病院へ通う事となります。


息子はまだ園に上がる前で連れていけないので
母に上京してもらい通いました。

 

検査内容は血液検査やX線など

一般的なものに加え子宮卵管造影


三日間の最終日に
林先生に検査結果を診てもらい
問題なければ手術となります。

 

検査は特に問題なく

(とりあえずホッとする。スタートラインに立つまでにハードルの多いこと。)

手術日を待つことになります。